年末の挨拶

ブログ 2023年12月30日

2023年も残りわずかです。今年は暖かい日が多いですね。

本年も門松を準備しました。年明けしばらくは設置していますので、よろしければ鑑賞して下さい。

さて、本年度の当院の状況の総括です。院長以外に、10名の応援の先生が来て頂きました。それぞれの先生の専門分野を中心に診察して頂きました。院長が診断に迷う患者様を診察していただいたり、円滑な診療のために初診患者さんを中心に診察をお願いしました。

当院は紹介が多いクリニックです。手術目的の紹介をはじめ、自院では診断に至らない患者様も紹介します。そして、紹介先の先生の意見を添えて再紹介頂くことも多々あります。本年度の当院の紹介状作成件数は約700件でした。クリニックで非常に多い件数と思います。これからも手術した方がよりよくなることが見込まれる患者様には適宜説明をしていきたいと思います。

また、学術に関しては、講演会の講師を15回、学会発表を2回行いました。特に7月に幕張で行われた学会では60分の持ち時間をいただき骨粗しょう症についての講演をしました。活発な質疑応答がありました。9月に行われた骨粗鬆症学会では、自身の発表だけではなく、あるセッションの座長も行いました。論文は日本語ですが2つ掲載されました。一つは依頼原稿で、骨粗しょう症について、特に注射薬について解説しました。もう一つでは、ある骨粗しょう症薬の治療成績について報告しました。来年は2つの論文の掲載が内定しています。

2024年も引き続き頑張ってまいりたいと思います。地域の皆様の健康に寄与できれば幸いです。