桑名市のコミュニティバス(のるーとバス)のバス停が再設置されました

ブログ 2022年11月12日

桑名市のコミニティバス(のるーとバス)のバス停が当院に再度設置されました。このバスは予約型乗合バスサービスであるオンデマンドバスです。前回は令和4年1月31日~3月4日までの約1ヵ月の実証実験でした。今回は運賃有償で前回より長期に渡る期間での効果をみることを目的とした実証実験です。今回は12月1日から令和5年3月7日までを予定しています。前回の実証実験での“にいみ整形外科前”の乗車数は92人でした。バス停の中では非常に多い所でした。ご利用ありがとうございました。なお、1位はイオンモール桑名、2位はメガドンキユニー星川店に設置されたバス停でそれぞれ、300人台、200人台でした。それ以外のバス停では100人以上の利用者がいませんでした。

詳細は、桑名市のホームページに案内されています(下記に案内があります)。“にいみ整形外科前”バス停は、当院敷地内に設置されたバス停ですが、当院受診者以外の方も利用できます。例えば、隣のおもと皮フ科さんへ行きたい人も利用できますし、近くのコンビニに行きたい方もバス停を利用できます。

オンデマンドバスは、巡回バスと異なり、希望するバス停同士をつなぐシステムで運用されます。例えば、私がドン・キホーテ近くの回転寿司に行きたい場合、“にいみ整形外科前”から“ドン・キホーテに設置されたバス停”まで行きたいと、予約します。予約時間になるとバスが来ますので、そこで乗車し、“ドン・キホーテに設置されたバス停”で降車し、徒歩で回転寿司まで徒歩で行くという感じになります。

今回は有償で運行されます。大人は300円です。オンデマンドバスは誰もが目的地まで便利で安全に移動できることと、運行の効率性を考えて作られたものです。今後、オンデマンドバスがどのように運用されるのかは、実証実験を経て決まっていくと思います。制度ですので、仮に運用された後でも変化していくと思いますが、将来の生活にも関わってくることですので興味のある方は利用されてみてはと思います。

桑名市役所ホームページ

https://www.city.kuwana.lg.jp/maas/kurashi/koutsuu/1-88222.html

にいみ整形外科前はバス停番号55です。よろしければご利用ください。