当院でのコロナワクチン接種について

お知らせ 2021年7月4日

12歳~64歳の方に向けての接種券の配布が始まっていると思います。当院でも少数の方を対象にですがワクチン接種を行います。

65歳以上の方に対する接種予約が始まった際に、“2日間電話をかけ続けたけどつながらなかった”、“400回電話してもつながらなかった”など、電話がつながらなかったという趣旨の話を何度も伺いました。また逆に、接種している医療機関の方からは、“電話の着信が1日中続くため、発信ができなくなり通常診療に影響があった”、という話も伺いました。

当院では、普段から院内待ち時間の短縮のために、順番になれば電話連絡をさせていただく取り組みをしています。電話の発信ができなくなると通常診療に大きな影響を及ぼします。大変申し訳ありませんがワクチン接種に関する電話や来院しての問い合わせなどは控えていただくようにお願いいたします。予約は桑名市のウェブ予約サイトもしくは桑名市コロナワクチンコールセンターでの電話予約のみ可能で、当院ではできません。

以下に当院でのワクチン接種の概要を記載します。お電話を頂いてもこれ以上の情報はなく、“ホームページをご覧ください”というお返事になります。ご理解ください。

【ワクチンに関する一般事項】

ワクチン接種の開始日は年齢などによって異なります。詳細は、桑名市のホームページや接種券を参照ください。予約日は7/14からと聞いています。医療機関ですら、この程度の情報しか知りません。ただ、接種可能な時期は年齢や基礎疾患の有無により異なりますので、予約もそれに応じてしかできないと思います。以下は当院での情報です。伝えられるのは以下の内容です。

<ワクチンの種類>

支給されるワクチンはファイザー製と聞いております。

<ワクチン接種日>

当院は8日行います。4つのグループに分かれ、21日あけて2回目の接種となります。

●第1グループ 7/18(日)と8/8(日)   

●第2グループ  7/22(木・祝)と8/12(木)

●第3グループ 7/25(日)と8/15(日)  

●第4グループ 8/1(日)と8/22(日)   

2回目の接種が1回目の21日後に難しい方の一部は、集団接種会場への移行などが考えられます。ただ、詳細が決まっておらず、基本的には当院の予約は2回可能な方が前提となります。

<ワクチン接種時間>

第1、3、4グループは午前

第2グループは午後

予約はシステムがどのようなものか、当院でも知りません。ただ、30分単位に12人など枠が決まっていると思います。2回目の予約は1回目の接種が済まないとできないと聞いております(医療機関でも予約システムの具体的内容はわかりませんので、詳しく書くこともできません。そのため、お問い合わせいただいてもお答えできません)。接種券にあるように、予約時間10分前には当院入り口前にお集まりください。スタッフが、①接種券、②予診票、③身分証明書、すべてがそろっていることを確認させていただきます。

<接種方法>

医師が問診を行い、看護師が注射を行います。

注射後15分滞在してください。

接種時間に日常診療は行っていません。

<予約方法>

桑名市のウェブかコールセンターで7/14から可能です。医療機関に相談されても、予約システム上できません。桑名市ホームページを参照して下さい。予約は桑名市が管理しておりますので、予約状況について問い合わせをいただきましてもわかりません。

●桑名市コールセンター

  0120-755-105

●桑名市のウェブ

https://www.city.kuwana.lg.jp/covid19/search.html?target=%E5%80%8B%E4%BA%BA&category=%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

【Q&A】

①事前に枠取りはできますか?

予約システムでないとできませんので、7/14以前の枠取りはできません。

②夫婦で同じ場所で打ちたいのですが同時に予約できますか?

予約システムで予約できれば可能です。

③兄弟で同時に予約できますか?

予約システムで予約できれば可能です。

④桑名市以外でも可能ですか?

市外の方は桑名市コールセンターへ相談して下さい。その上で接種可能です。当院では予約に関する一切の業務はできません。

⑤複数の予約をしました

直前のキャンセルは新たな調整を必要としたり、破棄につながる可能性があり、医療機関や市の大きな負担になります。ワクチン接種は6名単位での予約です。ワクチンが不足している現状をご理解いただき、複数の予約を行いキャンセルする行為は控えるようにお願いします。他の医療機関で予約された方においても、当院へ変更することはご遠慮いただくようにお願いします。なお、予約システムで重複予約ができない可能性もあります。

⑥にいみ整形外科にかかったことがなくても可能ですか?

予約システムでは、かかりつけかどうかの区別はありません。当院での接種を希望される方は予約して下さい。

⑦予診票記入に関してかかりつけ医がないのですが。

ワクチン接種に伴うアナフィラキシーショックが生じやすい条件の一つに、“過去に他剤でもアナフィラキシーショックを起こしたことがある”とされています。ショック時の対応などは準備していますが、アナフィラキシーショックの既往、薬剤アレルギーの既往がある方は、リスクを十分に考えていただき接種して下さい。

⑧当日、接種券・予診票・身分証明書のいずれかを忘れました。

3つがそろっていない状態では受付ができません。

⑨当日のキャンセルについて

できるだけ早く連絡をお願いします。ワクチンは6名一組になっています。キャンセルが出た場合は、桑名市とも協力してワクチンが使用可能な時間内に接種可能な人を探す必要があります。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。詳しくは無料接種券に同封されている桑名市からのご案内をご確認いただければと思います。重ね重ね恐縮ですが、クリニックへの電話問い合わせ、直接の来院問い合わせは通常業務に大きな影響が出るため控えて頂くようにお願いします。