クリニックの紹介(紹介状について)

お知らせ 2020年12月31日


当院ではできるだけ高度な医療を提供しているように努力をしています。日々の勉強は、その基礎です。ただ、時間が無限ではないため、全てに精通することは難しく、どうしても解決できない問題もあります。そういった際の対応として、メールなどを利用して専門医の先生に相談して解決したり(もちろん患者さんの了解の上です)、解決が難しい場合は専門医の外来受診を勧める場合などもあります。当院では非常勤医師が外来を担当することもあります。非常勤医師は高名な先生ばかりで、非常勤医師の診察が望ましい患者さんでは、非常勤医師が来院される日の再診を勧めております。
また、当院を受診したものの、他科の病気を疑う場合、あるいは診察の過程で相談を受け他科を受診した方がいい場合は、放置せずできるだけ専門科に紹介させていただきます。幸い、当院の隣には内科、皮膚科がありますので協力して治療に当たっています。
こういった方針の結果、当院から紹介する患者さん、あるいは当院へ紹介されてくる患者さんが多くいます。令和2年に当院が作成した紹介状件数は1100通を超えました。これはクリニックとしては非常に多い件数です。
今後も、院長が最も得意とする骨粗しょう症分野は更なる勉強は当然ですが、一般診療で大切な変性疾患(首・肩・腰・膝などの加齢性疾患)、スポーツ外傷、腫瘍、手外科などの治療水準の向上に努めたいと思います。また必要な方は適宜、他の先生の力を借り治療に当たりたいと思います。