マイナンバーカードと健康保険証の確認についてのお願い

お知らせ, ブログ 2023年12月21日

2024年秋以降は、マイナンバーカードが健康保険証と一体化される方向です。現在の健康保険証は廃止方向になっています。マイナンバーカードの利用は、利便性を考えると重要とで、医療の効率化、医療費の削減につながることが予想されます。

さて、しばしば報道されていますが、オンラインの資格確認に関して全国でトラブルが発生しています。今回は実際の現場で起こっていることを紹介します。受付で、マイナンバーカードを提出して頂いても本人情報が確認できないことがあります。原因として、読み取り機器の故障、ICチップの破損やカードの汚れ、そして情報が間違っていること(ひも付け誤りなど)などが挙げられます。マイナンバーカードを読み取り時に問題が発生した際、当院の経験では、情報が間違っていることが多い印象です。本人情報が確認できない場合の大半で、当院には過失がありません。当院に限らず、マイナンバーカードを利用する医療機関では、同様のトラブルが発生しており、その際にはオンライン資格確認等のために市役所や協会けんぽなど関係機関に問合せを行います。すぐにお返事がいただけるわけではなく、やり取りの時間はお待ち頂くこともあります。

今回、お願いがあります。現在、当院ではマイナンバーカードと健康保険証を確認させて頂いています。これは、少しでも速やかに、そして確実に保険証の状態を確認するためです。時に、“どうして2つを提出しないといけないのか?”、という趣旨のことを言われる受診者さんがいらっしゃいます。それは事情を知らない方なら、もっともな意見です。また、本人情報が確認できない時に、“時間がかかること”に不満をおっしゃる方もいらっしゃいます。手順通りにして頂いた受診者さんからすれば、待ち時間が生じるわけですから気持ちは理解できます。本ブログを通して、現在の事情をご理解頂きますようにお願いします。現在の問題は、当院では解決のしようのない問題です(というかマイナンバーカードを利用している医療機関が共通の問題を抱えており医療機関側では解決できない問題です)。時にきつい口調でスタッフを叱責される受診者さんもいらっしゃいます。スタッフも人間ですので、できるだけ穏やかにお願いします。また、こういったマイナンバーカード確認に時間を要したり、情報確認できない受診者さんに事情を説明するために、他の受診者さんをお待たせして申し訳ありません。重ねてですが、何卒、事情を理解して頂きますようにお願いいたします。

ご自身のマイナンバーカードの“ひも付け”が正しか確認する方法です。

スマートフォン等で「マイナポータル」アプリ・サイトのトップ画面「注目の情報」にある「最新の健康保険証情報の確認」から確認することができます。