大掃除

ブログ 2021年12月31日

本年は12月30日で診療を終了しました。そして、本日は一部の職員さんやご家族に集まっていただき大掃除をしました。普段から掃除には力を入れているつもりですが、時間をかけて掃除をしました。

放射線室の前の椅子です。開院前にサイズを測り、そこに合うように椅子の注文をしました。今まで、椅子を外したことがなく、どうなっているか気になっていました。破損に注意しながら、思い切って椅子を動かしました。やはり埃ですね。ブロワー、拭き、掃除機できれいになりました。

椅子を動かし倒すと背面には埃が多くありました。

院長はトイレ掃除をしたいのでトイレ掃除をしました。トイレの画像ですので、ほどほどの画像を紹介します。昨年、一人の職員さんが、便座を外す方法をマスターしたのでそれを教えてもらい、便座を外して掃除しました。スチーム・ブラシ・高圧洗浄・薬品を組み合わせ、できるだけ汚れを落としました。また、皆様が使用される機器に不具合がないか確認しました。各トイレには緊急呼び出しボタンが設置してあります。1年間使用実績がないですが、ボタンを押して適切に使用できることを確認しました。

男子トイレの一部です。掃除前に写真を撮影すべきでしたが、掃除中の様子です。丸いセンサーの周囲に汚れがあります。約4㎝の大きさですが、養生テープを貼ったりして掃除しました。

掃除後です。2時の方向の汚れはどうしても取れませんでした。院長はスタッフ用も入れて7個の便器の掃除をしました。きれいになると充実感があります。

さて、本日は雪です。夏になると雪でも降らないかと思い、冬になると夏の暑さが恋しくなる。でも、日が長く、過ごしやすい春が良い。わがままですね。皆様にとって、次の1年も良い年であるといいですね。