大掃除

ブログ 2019年12月31日

本年も最後の日となりました。昨日までは通常診療を行っていましたので、本日が大掃除となりました。本日は出勤できるスタッフとスタッフ以外の方にもお手伝い頂き掃除をしました。業者さんにお願いするという手段もありますが、クリニックの事を把握するためにもスタッフに参加して頂いた掃除の方が良いと考えています。出勤して頂いたスタッフに大変感謝しています。

当院は院内清掃に力を入れております。ただ普段の業務ではできていない場所については数カ月に1回の割合で掃除をしています。例えば、自転車置き場のルーフ部分です。その他床のワックスは業者さんにお願いして年に3回、エアコンは年に1回清掃をしています。今回は本日の掃除について一部紹介します。

<トイレ>
スチームクリーナーで便器周辺を掃除しました。
一見きれいに見える便器にも汚れているところがありました。
<MRI室>
MRI室内清掃の様子です。MRI室での掃除業務中の事故は時々報告されています。MRI機械からの強力な磁気に、誤って持ち込んだ掃除機が吸い寄せられたり、MRI機器と掃除機の間に人間がはさまり大ケガを負うことがあります。普段はなかなか掃除がしにくいところですので、事故に注意しながら掃除しました。MRI検査を受けられる患者さんは、不安があると思います。少しでも不安が和らぐよう耳栓・アイマスク・音楽を準備しております。それ以外にも清潔な環境を保つことも大切だと考えております。
<待合室>
椅子の脚が滑りやすく床に多数の傷が入っているために、椅子脚カバーを取り付けました。

その他、高圧洗浄機を用いて屋外のタイル部分の洗浄、医療機器の掃除、ホール・リハビリ室の掃除、給茶機の掃除など、事前に拾い上げた項目の掃除を行いました。今年の汚れも無くなり、新年を清々しくお迎えできそうです。今後も皆様にとって過ごしやすいクリニックとなれるよう心掛けてまいります。