連日のブログです。
今日は、当院で毎年している大掃除です。12/31ですが、職員さんや家族さんに来て頂き、大掃除をしています。家族の方とは、主に職員さんのお子さんです。自分の親が働いている職場について、知っていただきたいという想いから、可能な範囲で職員さんの家族にも参加して頂いています。今回は40名を超える参加者があり、皆で手分けして5時間ほど、長い職員さんでしたら8時間ほど掃除して頂きました。
普段の掃除ではできない、網戸を外して掃除、高所の掃除、パソコン内部の清掃、書類や患者さん用のリーフレットなどの整理、棚の整理、トイレ掃除を行いました。
院長である私は、トイレ掃除をしました。トイレ掃除を好む人は少ないでしょうが、そういう所でも、掃除をしているといろいろな発見があります。また、汚れをどういう風にすれば落ちるのか、毎年、考え、落ちない汚れをみて残念感でいっぱいです。便座の裏につく汚れが何なのかわかりませんが、こする・スチーム・中性洗剤・漂白剤などを使用しても落ちませんでした。
当院は開院して8年目に入っています。壁紙の剥がれ・色変化・汚れがありますし、リハビリ機器も経年性の汚れや摩耗が出てきています。今後も適宜、修繕をしていきたいと思います。工事などの際にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。





大掃除前に比べてきれいになったところを見るとうれしいですね。来年もきれいな状態で、皆様を迎えれたらと考えています。どうぞよろしくお願いします。
