朝夕肌寒い時期になりましたね。当院は、2018年開院しました。院内をできるだけきれいに、と心がけていますが、様々な劣化があります。駐車場や壁のひび割れ(温度でどうしても膨張と縮小してしまします)、日光による日焼け、経年劣化などがあります。開院当初に、床の保護のためにワックスをかけることになりました。日々の清掃に加え、3-4ヵ月に1回、専門業者さんにお願いして床清掃を行ってきました。
先日、床に何かをこぼした方がいらっしゃいました。その部分の床の変色したために、専門業者に対応を相談したところワックスの塗り直しを提案されました(美白みたいですね)。

今回、一部の部屋のワックスはがしをして頂きました。再度のワックス施工は後日になります。また、他の場所も、適宜同様の処置を行っていきます。
ワックスをはがした場所(施行済)とワックスをはがしていない場所(未施行)の違いです。

現在、診察室の床ワックスがはがれた状態になっています。開院時の床の白さに戻った感じで、ゆっくり色が変わっていたことを感じました。
季節同様に移ろいゆくものですので、クリニックのいたる所に変化・劣化があります。簡単にできることは、適宜行ってきたいですし、壁紙の張替えなどは時間を要するものですので、まとまった休みを取らせていただき行いたいと思います。
最後、リハビリ室の掃除機を交換しました。今までダイソン社の掃除機を使用していましたが、シャーク社の掃除機を購入してみました。今までと異なるメーカーで、お互いの違いを見てみます。

